ギター弾いてる音楽家
角悠介です
僕が学生(20歳くらい)の頃は、
「コンプレッサーで誤魔化すんじゃねーぞ」
みたいなことを言われてました…
最近はどうなんですかね?
あれから10年以上が経ちまして、、
僕なりの今の見解でも語ってみようかと、、
結論、、
バンバン使いましょう!!!!
はい、
良い音になるなら使うに決まってる 笑
コンプを使うといい
とかそういう話ではなく、
「コンプのかかった音がこの曲には必要」
になれば使う
当たり前の話だけど 笑
まだよく知らない頃は特に
自分より上手い人があんなこと言ってると
それが正しく感じますよねぇー。。
ともあれ、
最近の音楽は、本当に幅広く身近に素晴らしい音楽がたくさんあって
素晴らしい才能がたくさん溢れていて
ギターが上手い人もたくさんいます
だからこそ気づけたんですが…
「カッコよければそれが正解じゃね?…」
20歳から30歳を過ぎて
10年以上ストリーミング時代の恩恵を受けて
たくさん音楽を聴いて感じること、
「カッコよければそれが正解じゃね?…」(2回目)
結論
バンバン使いましょう!!!(2回目)
スムースジャズやソウル・ファンクのエレクトロなサウンドにギターが入ると
結構使われているなぁと感じます
(Paul Jackson Jr、Cory wongなどなど)
というか、今の時代の音楽にマッチするエフェクターな気がする!
ちなみに、使い方の一例
(結構特殊かも…)
写真の僕のエフェクターボードでの使用例ですが、
最初の赤いオーバードライブと、
青のコンプレッサー、の2台で
クリーンブースターとして使っています
赤いやつだけでもクリーンブースターとして機能しますが
「もうちょっとチューブアンプのコンプ感がほしい!」
と思い入れました(ついさっき)
これでどんなアンプでも思い通りのクリーントーンが作れる!はず…
(次のライブで試します)
余談。。
ブースターとコンプが1台になった
コンパドレ(ストライモン)
というエフェクターが売っています
ほ
ho
ほしい。。
角悠介
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